mmmmmmasa’s diary

備忘録的な。チェケラー的な。感想文的な。Yes we can的な。

電力不足

どーも。

 

北海道で地震があり、いろいろ報道されてますね。被害に遭われた方々には心よりご冥福をお祈りします。

 

で、

 

北海道の地震で問題になったのが電力の問題。

というより原発問題。

 

「電力のために命をかけられますか?」ていう方の発言が少しだけ話題になってましたね。

 

僕は電力不足は命に関わると思ってる。

 

たぶん上の発言してる人はこれまで日本で不自由なく暮らしてた人だから言えること。

 

病院で入院して機械によって命に支えられてる方、電力コストの上昇によって経営が難しくなる会社の経営者など。。。

 

あとエネルギー問題にこれまで命賭けてきた人々の上に今の生活が成り立ってると思うんだけどな〜

 

ほんと日本て裕福過ぎだよね。

 

f:id:mmmmmmasa:20180916100227j:image