mmmmmmasa’s diary

備忘録的な。チェケラー的な。感想文的な。Yes we can的な。

人種差別

f:id:mmmmmmasa:20180904112443j:image

 

↑この写真知ってますか?

 

黒人で初めて白人に混ざって正式な教育を受けるため学校に入学したドロシー・カウントさん。

 

人種差別の激しい時代に勇気を持って行動した人ですが、やはり入学早々いろんな嫌がらせを受けたみたい。

 

で、この写真がツイッターで少しだけ話題になってて、いくつかコメント見てみたんやけど、、、

 

写真の後ろで白人がすごい憎たらしい顔してますやん。笑

 

そういったところを見て、下劣な者とか人間の汚い部分とか書いてあって、

 

ん?と思ったわけ。

 

人種差別はたしかに良くないけど、

 

当時の時代を生きてた人を、まるで自分が聖人になったかのような見方で評価をするのはどーなの?って思う。

 

日本はたまたまアメリカに比べて、人種差別が少ないし、世界的に人種差別は良くないと言われてる時に教育を受けてるから良かったものの、

 

もし自分が人種差別時代のアメリカに生まれ、当時の環境・教育を受けていたら写真の白人と同じような行動・感情になってないかはわかんないと思うんだけどなー。

 

人間はすぐ洗脳されると思ってるし、教育はある意味での洗脳だと思ってる。

 

自分も気をつけようと思います。