mmmmmmasa’s diary

備忘録的な。チェケラー的な。感想文的な。Yes we can的な。

世界を変えた14の密約①

どーも

 

世界を変えた14の密約っていう本

 

おもしれ〜〜〜〜

 

まだ一章しか読んでないけど

 

ペイパルの話。

 

現金での支払いは脳神経の痛みを伴うらしい。

 

MITのプレレックさんが研究してたとか。

 

実際にMITのキャンパスで売り切れのバスケの試合のチケットをオークションで販売したらクレジット払いの人は現金払いの平均して約2倍の額の値段をつけたとか。

 

カード払い、電子決済は気をつけないとね。

 

ちねみにケニアでは銀行がないらしい。

 

2007年に国がM-Pesaというモバイルマネーをケニア全土で利用できるようにして、

銀行と現金がなくなったとか。

 

世界はいろいろ進んでるね。

 

日本は過去の栄光があるからどうしても変化に遅い。

 

得るためには捨てることをしないと。

 

日本の悪いとこやと思います。

 

f:id:mmmmmmasa:20181014190957j:image