mmmmmmasa’s diary

備忘録的な。チェケラー的な。感想文的な。Yes we can的な。

ホテルルワンダ

どーも。

 

知人の方から教えてもらった映画。

 

テルルワンダ。

 

感動する映画として勧められた。

 

感動の意味合いが全然違うけど、衝撃的な映画やった。

 

南アフリカルワンダのホテルで、ツチ族フツ族の争いから約1200名をかくまって救ったホテルの支配人の話。

 

まずこの人がめちゃくちゃすげー人。

人間性とはなんたるかを教えられるわ。

 

そしてもう1つが人の命の重さの違いを感じた。

 

欧米諸国の軍は、当時の内紛で救ったのは欧米人のみ。ルワンダの人々は当初救われなかった。

 

もちろん全ての人を助けるのは無理やし、諸所の問題もあるのはわかる。最近でもイスラム国による難民問題もあったし。

 

現実は残酷。

 

それを突きつけられた感じの映画やった。

 

イスラム国の難民問題の時にあまり注視してなかったけど、これからはそういった問題もちゃんと見ていこうと思います。

 

世界を変えた14の密約もしかり、この映画もしかり、

 

世界は不平等で、残酷で、利己に満ちた世界だなと思います。

 

f:id:mmmmmmasa:20181015014845j:image