mmmmmmasa’s diary

備忘録的な。チェケラー的な。感想文的な。Yes we can的な。

ポーカー

どーも。

 

日本ではあまり馴染みが薄いと思うけど、

実は趣味の1つでポーカーやってたりする。

 

ポーカー?ギャンブル?

 

っていうイメージが強いかなぁと思うけど、

 

ただのトランプゲームです。笑

 

でも頭脳スポーツとも言われていて、オリンピックの競技候補にもあがったほど。

 

すごいよな。

 

日本の有名人でポーカーやってるのはGACKTとかは知られてる。

 

海外やとサッカー選手のクリスチャーノロナウドとかハリウッドスターのマッドデイモンとかも大会に出てたりして

 

結構メジャーな遊びなんだよね。

 

アメリカだったら子供の将来の夢のベスト10にプロポーカープレイヤーが入るほど。

 

ちなみにプロがいるってことはちゃんと実力が出るカードゲームってこと。

 

めっちゃおもろいから。

 

ポーカーでもいくつか種類あって最もメジャーなのがテキサスホールデム

 

簡単に言うと自分の2枚の手札と5枚のボードカード(共有カード)で勝負するルール。

 

日本でももっと広まってほしいね。

 

f:id:mmmmmmasa:20180911002816j:image